オレ達の都市伝説

様々な都市伝説を更新していきます

生まれ変わり? リンカーンとケネディの奇妙な一致

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

 


歴代のアメリカ大統領で、共に暗殺によってこの世を去ったケネディリンカーン。この二人の大統領の"奇妙な百年周期の一致"は都市伝説の中では有名な話である。

 

f:id:kuroi69:20150219131914j:plain

アメリカ合衆国第35代大統領:ジョン・F・ケネディ

 

f:id:kuroi69:20150219132013j:plain

アメリカ合衆国第16代大統領:アブラハム・リンカーン

 

リンカーンが下院議員に初当選したのは1846年。1856年に大統領選で副大統領候補となり、大統領になったのは1861年。一方、ケネディが下院議員に初当選したのは1946年。1956年に大統領選で副大統領候補となり、大統領となったのは1961年。

 

リンカーンの後任大統領アンドリュー・ジョンソンは1808年生まれで、リンカーン暗殺の10年後に死亡。ケネディの後任大統領リンドン・ジョンソンは1908年生まれで、ケネディ暗殺の10年後に死亡。そして共に「ジョンソン」の性。

ちなみに、この二人のジョンソンはフリーメイソンメンバーだと言われている。

 

リンカーンを暗殺したジョン・ウィルクス・ブースは1839年生まれ。ケネディを暗殺したとされているリー・ハーヴェイ・オズワルドは1939年生まれ。

 

ここからは百年周期以外の奇妙な一致。

 

リンカーンは「奴隷解放宣言」と「南北戦争」で有名な大統領。一方、ケネディは黒人の人権問題を扱った「公民権法」と「ベトナム戦争」で有名な大統領。

 

リンカーンケネディも、金曜日に妻の目の前で、銃で頭を撃たれている。リンカーンが撃たれた場所はフォード劇場。ケネディが撃たれた時に乗っていたのはフォード社製のリンカーン

 

リンカーンの秘書は、暗殺前に大統領に劇場に行かないように忠告し、ケネディの秘書も、暗殺前にダラスに行かないように忠告していた。

 

リンカーン暗殺後、犯人のブースは劇場から逃走し、倉庫で身柄を確保されている。

一方、ケネディ暗殺後、オズワルドは倉庫から逃走し、劇場で身柄を確保されている。二人共、裁判が行われる前に第三者によって暗殺された。

 

リンカーンは暗殺される1週間前にメリーランドのモンローというところにいた。

ケネディは暗殺される1週間前にマリリン・モンローに会っていた。

 

リンカーンの秘書官の一人にケネディという名の人物がいた。ケネディの秘書官にはリンカーンという名の人物がいた。

 

このように、偶然というにはあまりに奇妙な一致が多いため、ケネディリンカーンの生まれ変わりでは?と言われている。


スポンサードリンク

?